クロストーク

2021年4月に入社したばかりの新入社員と入社2年目の若手社員に、はじめての就活、社会人生活、今後の目標について話してもらいました。

若手座談会メンバー

NHCを選んだ理由

たくみ
学生時代にライフセービング活動を行っていたこともあり、チームで力を合わせて活動することの大切さを学びました。店舗見学に行かせて頂いた際にお客様の身体をすごく気遣っていてお客様の為に一生懸命に働く社員の方々を見て心を打たれました。
その際にお客様が社員に「ありがとう」と言っている姿を見て、自分の行動が人の為になる、社会の為になる。それが私が活動していたライフセービング活動に近いものを感じました。
うみちゃん
企業説明会の時に社員同士が凄く仲がいいなと思ったからです。
私は企業を選ぶ際 仕事内容は勿論ですが、それ以上に人間関係を重要視していました。
やりがいのある仕事をしていても人間関係で上手くいかなかったら笑顔で働けないと思ったので仕事がやりやすい環境のNHCに入社を決めました。
たっくん
学生時代 個人経営の居酒屋でアルバイトの経験からお客様から「ありがとう」といわれることが凄くうれしく感じモチベーションに繋がっていました。
当時 NHCという会社は…知りませんでした(笑)
合同説明会で初めて知り、NHCに決めたのは「ありがとう」といわれる仕事は勿論ですが
人事の方から社員間の仲が凄く良い、頑張った分は評価され、人の為になれる仕事と聞いたからです
あやか
管理栄養士養成課程の大学に通っていたこともあり食品関係に興味がありました。
管理栄養士は病院や福祉施設など栄養管理の仕事に就くことが多いですが、私は健康な人の方が母数も多いですし、疾病にならないようにするという観点から一次予防に関する仕事に就きたいと思っていました。NHCでは健康の為に身体にいい食品を厳選しその食品の良さをお客様に広げ、疾病にならないような健康な身体づくりに重点を置いていると思い入社を決めました。
同じ大学の先輩も働いていたのも決め手になった一つです。

NHCのいい所

たくみ
社員同士の仲が良く、新入社員でわからないことが多くある中で、上司の方々にも質問もしやすい雰囲気を作って頂き、ひとつひとつ丁寧に教えて頂ける環境が素晴らしいと感じます。
何より魅力に感じていることはお客様との距離が近い仕事なので、お客様の声や笑顔など人の役に立っているということを身近に感じることが出来ますし、充実した日々が送れています。
うみちゃん
決め手と一緒で社員同士本当に仲が良いところです。
同期とはもちろん仲が良く、先輩社員もとても優しい方が多くて、仕事終わりにご飯に連れて行って頂くこともあり、何か困った時にも相談しやすい先輩社員がとても多いです。
他にもいっぱいあります。帰りも早く自分のプライベートの時間がとれますし、給与もいいです。良い環境で働ける事で仕事も楽しいですし、将来結婚したとしても長く働きたいです。
たっくん
職場の雰囲気がものすごく良いところで昨日も先輩にご飯に連れていってもらいました。
チーム営業になるので、皆で高め合いながら楽しく仕事が出来ます。
そして金銭面でも魅力があります。
お客様に素直に接すれば接するほどお客様に可愛がってもらえるところです。
あやか
社会人は毎日忙しく、人間関係を築くのも大変なイメージがありましたが、先輩や上司の方々がとても優しく、いつも気にかけてくれます。同じ店舗の方は勿論、他店舗の先輩が「仕事で辛い事とかない?」と連絡をくださったときは凄く感動しました。
社員同士の仲が良く、困った時に相談しやすい同期や先輩に恵まれていることはとても有難いですし、すごく働きやすいです。

仕事でのやりがい

たくみ
商店街の中にオープンした店で働いていた時に、お客様に「あなた達が来てくれてよかった、健康の大切さを再認識できたのと、自分だけではなく、家族も明るくなれたのよ!」「商店街が以前と比べて賑やかになった!」との声を頂戴したときに、私自身、この仕事に出会えて本当に良かったと思います。
お客様だけじゃくなく地域の活性化にも貢献でき、みんなが喜べる環境にやりがいを感じます。
うみちゃん
お客様が喜んでくれること。私の強みは“笑顔”だと思っているので普段の接客でこの笑顔が活かされます。
「いつも笑顔で頑張っているから元気がでる」「うみちゃんに会いに来た」など自分に会いに来てくれるお客様がたくさんいることはとてもうれしいですしやりがいを感じます。
たっくん
自分に会いに来てくれるお客様がいらっしゃる事や初めてお客様の前でプレゼンをした時、こんな若造の話を真剣に聞いて頂き、多くのお客様に商品をご購入いただけたときにとてもやりがいを感じます。
あやか
管理栄養士の資格を持っていることもあり、お客様より“食事”について聞かれることがよくあります。私なりに学んできた知識をお伝えさせていただくのですが、後日お客様から「あなたに相談して良かった!本当にありがとうね。」といった感謝のお言葉を頂く事や、先輩社員から褒められた時に、新入社員のわたしでも出来る事があるんだなと思い、やりがいを感じます。

入社して成長した部分今後の目標

たくみ
社員やお客様が明るい方ばかりなので、自然と自分も明るくなったような気がします。
毎日接客の経験を積む中でお客様が何を求めているのかを感じ取れるようになりました。
今後の目標としては 店舗責任者を目指します。失敗を恐れずチャレンジ精神を持ってお客様の健康を支えるために精進します。
うみちゃん
元々自分の意見が出せず周りの意見に頼っていましたが、今では少しずつ自分の意見を出せるようになりました。
この仕事は社員やお客様とコミュニケーションをとる機会が多いので、仕事を通じて相手への伝え方などの学びが大きいと思います。

今後の目標は憧れている先輩に少しでも近づくことです。
誰からも頼られる人になるにはまず目の前の仕事をしっかりこなせるようにすることだと思うので、今は沢山吸収して自分の力に変えて自分の今ある仕事をきっちりこなせる人になりたいです。
たっくん
元々 人見知りでお客様の前で話すことが苦手でしたが入社してから格段とコミュニケーション能力がしっかりと身について状況判断なども落ち着いてできるようになりました。
またどうすればお客様の為になれるかなど相手の為にしっかりと考えられるようになったと感じます。

今後の目標としては、一人でも多くの人から愛され、頼られる店長になりたいです。
あやか
最初は分からない事ばかりで大変な事もありましたが、頼りになる上司の方、先輩方はもちろん、ご来店いただけるお客様のおかげで責任感をもって楽しく仕事をすることが出来ています。
自分の力ももちろん大事ですが、何より周りに支えられて働くことが出来ているということを改めて気づかされました。
どんな相手にも思いやりの心を持ち、自分なりに精一杯努力出来るところは更に成長したと思います。。
今後は今まで学んできた知識を更に伸ばし、社員、お客様からも信頼される社員になりたいです。
ページトップへ